購入について

いちばんお得な住宅ローンの選び方|モゲチェックのご紹介

住宅ローンを利用して自宅を購入する際、気に入った物件が見つかったらすぐに手続きを進められるよう、住宅ローンの仮審査を事前に済ませておくことはとても重要です。

  • 気に入る物件が見つかってから住宅ローンを申し込むつもり
  • メインで利用している銀行で住宅ローンを相談するつもり

なんとなくこのように考えている方は、注意が必要かもしれません。なぜなら、

  • 購入の申し込みは早い者勝ち、ただし申し込みには住宅ローンの仮審査通過が必須
  • 住宅ローン金利はネット銀行と地方銀行で大きく差がある

このような状況で、「気に入った物件に出会ったら確実に1番手で申し込みたい」「いちばんお得に住宅ローンを活用したい」と考えるのであれば、事前に住宅ローンの比較や仮審査を進めておく必要があるからです。

とはいえ、複数の金融機関を比較したり、手続きをしたりと何かと手間も多く、事前に仮審査をしない方が多いのも事実。

不動産は高いお買いものですから、できるだけ低い金利でローンを組みたいと考えられるのが自然ですが、前もって準備をしておかないと後で慌てることになったり、タイミング的に手遅れになってしまうこともあります。

このようなお悩みを解決するために、マチナトハウジングでは”モゲチェック”というサービスをご案内しています。

▶︎モゲチェック|住宅ローンの無料提案はこちら

モゲチェックの特徴をわかりやすく解説いたしますので、賢く・お得に住宅ローン選びをする方法について知りたい方はぜひご参考ください!

モゲチェックとは?

モゲチェックは、さまざまな住宅ローンを簡単に比較し、仮審査まで出来る無料サービスです。

日経新聞や全国ニュースにも取り上げられ、最近の金利上昇のニュースが流れた際には、日本中からアクセスが集中して、サービスが一時ダウンしてしまうほど、知名度・利用者も増えているサービスです。

モゲチェックHPより

モゲチェックの利用・住宅ローンの仮審査は無料ですから、できるだけ低い金利で借りたいと考える方は、仮審査だけでも試してみることをおすすめしています。

モゲチェックのおすすめポイント

マチナトハウジングがモゲチェックをおすすめするポイントをご紹介します。

スマホから仮審査申し込み、数日で結果がわかる

モゲチェックに登録すると、お客様情報と希望条件からおすすめの住宅ローンを提案してくれます。

一括で複数の仮審査を代行してくれる仕組みもあり、今まで住宅ローンの仮審査はしたことがない、という方でも、簡単に手続き可能です。

まずは、自分がどれくらいの金利・金額を借りることができるかを把握することで、購入可能な物件の条件や資金面のプランを具体的に考えることができます。

最低水準の金利で住宅ローンが利用できるチャンス

2023年2月現在、ネット銀行では0.3%台〜というかなり低い金利が提示されています。

沖縄県内の地銀では、0.8%前後で変動型の住宅ローン実行されることが多く(当社調べ)、0.数%ならそんなに差はないと感じるかもしれませんが、住宅ローンの総支払額では百万円単位で差がつくこともあります。

ネットバンクや、低金利の住宅ローンになるにつれて審査が厳しくなるため、誰でも低金利の住宅ローンが利用できるわけではありませんが、大きな買い物ですから、仮審査もせずに諦めてしまうのはもったいないと思います。

▶︎モゲチェック|住宅ローンランキング

あくまで目安とのことですが、お申し込み時の年収の7倍以上の金額の借入だと、住宅ローンの仮審査申し込み自体が受け付けられない場合もあるようですので、返済が現実的な範囲での借入をご検討ください。

例)年収400万円の場合
400 x 7 = 2,800万円までがモゲチェックで借入審査できる目安の金額となります。それ以上の借入希望額の場合、仮審査以前に受け付けられないことがあります。

モゲチェックでネット銀行の住宅ローンを利用する際の注意点

モゲチェックを利用して、ネット銀行の住宅ローンで自宅購入を検討する時の最大の注意点は、本審査に落ちてしまった場合に備える必要があるということです。

仮審査が通っても本審査が通るまでは、住宅ローンで融資実行されるかは確定ではない、というのはどの住宅ローンでも同じです。

ただし、ネット銀行などの金利が低いところでは、沖縄県内の金融機関よりも審査が厳しくなります。仮審査が通っても、本審査に通らなかった場合、最悪の場合、お住まいを購入できないことに繋がります。

モゲチェックで一番お得な住宅ローンが利用できるチャンスも狙いながら、本審査も確実に通るよう、地元で利用している金融機関などにも相談しておくのが良いでしょう。

住宅ローンに関する最新情報もチェック

モゲチェックでは、毎月更新される住宅ローン金利の最新情報や、将来の固定金利・変動金利に影響するようなニュースの解説など、さまざまな情報発信をされています。

YouTubeなどでもわかりやすい解説動画が公開されていますので、興味のある方はぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

▶︎モゲチェックYouTubeチャンネル|住宅ローンアナリスト塩澤

モゲチェックをおすすめするポイントのまとめ

マチナトハウジングでは、ご自宅の購入にあたって住宅ローンのご利用を検討されている方には、モゲチェックのご利用をおすすめしています。

  1. スマホから簡単に仮審査が可能、借入可能な予算を把握できる
  2. いちばん良い条件の住宅ローンを検討可能、総支払額は百万単位で差がつくことも。

繰り返しになりますが、住宅ローンには審査がありますので、誰でも良い条件で利用できるとは限りませんが、モゲチェックのような便利なサービスをうまく活用して、賢く・お得に住宅を購入しましょう!

モゲチェックのご利用や、沖縄県内の金融機関のご紹介もサポートいたしますので、住宅ローンのことでお悩みの方はぜひマチナトハウジングまでご相談ください。